【週記】泌尿器科受診-身体の冷え2023-03/24

そろそろ京都でも桜が咲き始めた3月3週目の週記をまとめます。

全体的には悪いこともなく良いこともなくという推移でした。

泌尿器科定期受診-右足人差し指の傷

田辺中央病院にて泌尿器科の定期受診を受けた。

前年の4月から担当医師の異動によって若干の方針変更があり3か月おきの検尿や受診時間の変更などがあった。

今回の受診は検尿もなく物品の持ち帰りのみ。

現在の受診では隔月ごとに使い捨てカテーテルとナイトバルーン用に使う消毒液を分けて物品をもらっている。

なぜかと言えば使い捨てカテーテルを利用する状況で同月にナイトバルーンカテーテルは支給されない制度上の理由から。

バルーンカテーテルは福祉事務所の制度を利用し手配できているので病院に出してもらうのは消毒液分だけ依頼している。

  • 右足指の傷の経過

2月のはじめに発覚した右足人差し指の治癒はまったく進まない。

受診の初期はゲーベンクリームを傷口に塗った処置を受け同じ塗りクスリを薬局で受け取り自宅で処置していた。

2週間後の受診でイソジンシュガーの処置に変わり自宅での処置を継続していたが変化はなくお灸作戦に乗り出した。

しかし人差し指の先端にもお灸をやってしまい火傷を作ってしまった。

幸い火傷のみずぶくれは破れることなく自然に水ぶくれがしぼんでいってるので静観中。

しかし肝心の傷が治る気配がない。

このまま長引けば感染するリスクを抱えることになり早く治したい。

そんな矢先に寒気を感じた。

またいつもの尿路感染かと考えてベッドに入る前に一応体温を測ると35度。

再度測定すると35度きった。

これで納得した。

傷が治らないのは体温が低いからだ。

とりあえず寒気が治まるまで湯たんぽを抱えてふとんにこもったが尿路感染の症状は発生することなく寒気は収まった。

以前にもこんな症状がありそのたびに尿路感染を警戒していたのだがようするに低体温症の傾向だったのだ。

日ごろから体を冷やさないように心掛けてはいるけれどやはり真冬はどうしても身体が冷える。

ランニングなどで全身運動すれば普通は体が温まるが下半身不随の完全麻痺の身体だと上半身は温まっても両足は氷のように冷たいことがある。

こうした背景があり傷の治りが悪いのではと考えた。

つまり身体の治そうとする力が弱まっている状況でいくら塗りクスリで処置していたとしても2か月経っても治らないハズと想像した。

そこでお灸作戦に加えて自宅で過ごす日に天気が良い場合には日光を足に当てて血のめぐりを良くする方法を考えた。

けれどそれだけでは心もとないので3か月ごとに受診している漢方外来に追加で受診予約を入れた。

今月のはじめに受診したばかりだが傷の治りと低体温の問題を漢方で対応できないかと相談したいと思う。

BIG MOTORへオイル交換-レバニラ炒め大失敗

マイカーで所有のスズキソリオのオイル交換に車両購入した店舗ビッグモーターへ。

ビッグモーターでは車両購入の特典サービスとしてオイル交換が無料。

もちろんその分の費用は車両代金のなかに手数料などに盛り込まれている(ハズ)。

ビッグモーターはたびたび世間をざわざわとさせるニュースが飛びかっている様子だがいまのところ実害はなし。

受付でオイル交換を申し出ると1時間30分ほどの待ち時間との返答。

しかし1時間ほどでオイル交換は終了。

ちなみにソリオには手動装置あるいはハンドコントロールと呼ばれる下肢障害者用の運転補助装置を取り付けている。

ソリオには補助金範囲で購入できる廉価タイプのハンドコントロール「ニコドライブ」を取り付けている。

手動装置のニコドライブを車いすユーザーの立場で評価!脱着式構造の利便性とデメリット

しかしこのニコドライブは廉価タイプだけにやっかいなシロモノ。

通常のフットペダルの操作を犠牲にするので健常者が運転する場合は取り外す必要がある。

以前使っていたNBOXは30万円近く費用がかかる手動装置ではペダルなどに干渉しない構造になっていて健常者でも普通に運転できるしウインカーやホーンスイッチも手動装置側で機能する設計。

ニコドライブではアクセルとブレーキのみを操作する設計で取り付け方しだいではハンドリングにも影響する構造。

しかしも車検へ入れる場合など脱着が必要でこれがなかな面倒な作業。

できれば外したくない。

なのでオイル交換で外さないまま受付しているといつの間にかスタッフさんは自然と操作を覚えてくれてピットへ普通に移動してくれるようになった。

  • レバニラ炒め大失敗

今週の水曜日の献立はレバニラ炒めとアヒージョ、ささみとレタスのサラダに決定した。

しかしレバニラ炒めの主役であるレバーが生焼けだった。

おまけにささみとレタスのサラダに梅ドレッシングを自作したが白だしを使い薄めてなかった。

生焼けはすぐに発見してすぐにお嫁ちゃんが火を入れなおした。

レバーは生焼けだし、サラダのドレッシングは濃いわであんまりたのしくなかった夕食でした。

さて相変わらずレシピサイト頼みでメニューを探す行為。

これまでキッコーマンのレシピサイトにお世話になっていたが追加でNHKのみんなのきょうの料理にアカウント登録した。

キッコーマンは公式アプリが存在するがきょうの料理にはアプリはなく公式サイトのみ。

でも大丈夫。

スマホからウェブサイトを開けてホーム画面に追加をタップすればアプリのように普段使いができる。

>>みんなの今日の料理

NHKだとテレビでも調理工程を観れるので時間を取って観ておきたいと思う。

今回のレバーの生焼けでもうちょっと食材の下ごしらえとか料理の基本を学ばねばと思った次第。

エレキギターカティング練習-資産運用の状況

youtubeのチグリモちゃんねるさんで発見したエクササイズをお手本にカッティング練習にいそしんでる。

いそしんでるという表現はめちゃくちゃがんばってるイメージだが毎日短い時間でも継続して練習している。

成果としては右手で持つピックが最初は飛んでいきそうな不安感があったが安定してきた。

あと右手のフォームにぎこちなさがなくなり指をピックガードにあてなくても自然なストロークができるようになった。

肝心の音色というかサウンドはというとまだまだアクセントや音を短く切るところやミュートがうまくできてなかったりと課題は目立つ。


  • 資産運用の状況

資産といえるほどの金額のお金ではないけどやらなきゃこのままジリ貧で人生を終えてしまう。

せっせと株式投資とつみたてNISAで投資信託のS&P500を手掛けている。

S&P500についてはつみたてが大前提なのでクレカ引き落としの設定を済ませておりあとはこのまま数十年ほったらかし状態となる。

経済マーケットはシリコンバレー銀行の問題に加えクレディスイスの問題も浮上し混乱。

しかし徐々に安定を見せはじめている。

保有していた株式銘柄の6315 TOWAは一時1万円くらいの含み損だったが5千円ぐらいのマイナスに持ち直し記事編集中の23日AM11:00現在では1.35%ほどの含み益に転じた。

チャートでも節目となる高値をこえればどっかーんと行きそうな様子。

株式投資は1銘柄に絞って絶好のタイミングまで待ち注文を入れる方針で考えていきたい。

Amazon欲しいものリストで生活用品とお犬さまのオヤツをピックアップしています。

ご自身のお買い物や欲しいモノリストでご支援いただけるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

オートバイ事故で脊髄損傷の障害を負うことになり車いす生活を送っています。 車いすの生活は2020年現在で34年目を迎えました。 このブログはぼくの車いす人生のなかで全力で取り組んできた経験や出来事をまとめています。 どうぞよろしくお願いいたします。 プロフィールページで触れていますがぼくはギターや音楽にも長年親しんできました。 ゴリゴリの昭和世代のためにいまでもレコードプレーヤーで音楽を聴いていますが音楽関連のガジェットにも興味があり気にいったアイテムをブログでレビューしています。 30年間の脊損人生でチャレンジしてきたことをこのブログでお伝えできればと思っています。 >>>プロフィールはこちら