エレキギターがもたらす効果を考えてみた。


最近、なんだかやる気が起きない


身体がダルい


仕事がつまらない

もしそんな気分からなかなか抜け出せないならエレキギターが解決してくれるかもしれない。

毎日職場に通勤するだけの同じような日々でマンネリ化しているのではありませんか?

あるいは仕事のストレスで睡眠時間も満足にとれないなど・・・

日本の吟遊詩人的な存在のフォークシンガー「高田渡」氏は自身の曲「生活の柄」の歌詞のなかで歩き疲れても眠れないと訴えました。

でも高田渡氏がフォークギター1本で自分の世界観とアイデンティティを構築し多くの若者に影響を与えたようにエレキギターの存在があなたの日々に刺激を与えてくれるかもしれません。

でもエレキギターは触ったこともない・・・

イングウェイマルムスティーンのようにハーモニックマイナースケールで早弾きをキメられない・・・

アンガスヤングのようにモジャモジャパーマでヘッドバンキングしながらリフを弾いたり出来ないよ・・・


ご安心ください!

エレキギターは弾けなくても楽しめることが出来る楽器だということをご存知ですか?

これまでエレキギターに縁がなかった方に向けてギターの魅力と必要性を語らせていただきます。

「エレキギターはマイナスイオン効果がある?」

ギターの効果や楽しみ方は様々で例え弾けることが出来なかったとしてもエレキギターの魅力を十分楽しむことが出来るものです!

たとえばAEON MALL(イオンモール)のテナントにある島村楽器さんや京都で楽器屋を展開する十字屋さんの店舗に赴けばズラっとギターが所狭しと展示してあるのを見て心が弾むような気持ちになった経験はありませんか?

この時に、ギターを眺めていた眼の情報から脳へとワクワクするような興奮伝わり、脳を活性化させています。

さらにピッカピカのギブソンレスポールスタンダードや高田渡のアルバムでもソロギターを担当した鈴木茂氏が使うヴィンテージフェンダーストラトキャスター(フェイスタレッド)などを眺めていることで森林や山中でマイナスイオンを浴びることと同じ作用が働きリラックス効果が得られています。

このメカニズムははっきりしたことは解明されていないのですが、おそらくギターに使用されている木材が起因していると考えられています。

ご存知のようのギターに使用される木材はアルダーやマホガニー、スワンプアッシュなど自然界に存在する木を使用しているものです。

そのギターや使用されている木材によってはそれこそ樹齢何百年という木から取り出した物を使っている可能性もあるかも知れませんね?

こうした森林そのものを形成していた木を使っているワケですからマイナスイオンの効果が期待出来ないという理由は見つかりません。

日本人には馴染みの深い神や仏が祀られている神社やお寺がありますが、その境内や参道には御神木と呼ばれる大きな木々が神社をも守るように存在しています。

ギターに使用される木の種類と御神木では存在そのものが違うものですが、生命が宿っているという意味では同じ存在です。

宮崎駿氏のジブリ映画「もののけ姫」にシシ神様という存在がありますが、日本には古来から八百万(やおよろず)の神さまがおられると崇拝されてきました。

八百万の神とは万里万象の存在に神の発現を認める観念を言うそうです。

たまたま偶然訪れた島村楽器店で何気に目に止まったテレキャスター が光った様に見えたのならそのギター(テレキャスター )はもしかしたら山の神が宿る場所に存在していた木々がテレキャスター として形を変えあなたの守り神となって降臨してきたに違いありません。

もしそんな場面に遭遇するようなことがあればすぐにそのエレキを購入された方が良いですよ。

でもギターって弾いてナンボのものでは?

こう考える方もごくごく少数ですが確かに存在されることも間違いない様です。

あるいは・・「もしもギターが弾けたなら想いの全てをフレーズにして君に伝えることだろう…」

「だけど君に聴かせる技術もない…」と。

でも冒頭でもお伝えした様にエレキギターは弾けなくても大丈夫です。

むしろ弾いたり、ジャムセッションなんかに精を出す必要はありません。

なぜか?その理由をあなただけにお教えいたしましょう。

「ストラトキャスターやレスポールは曲線美が美しい」

ストラトキャスターとレスポールは曲線とカーブをボディーに採用したとても滑らかな感触が楽しめる造形で造られています。

その造形はまさにアートであり芸術と言っても過言ではないでしょう。

こんな芸術作品とも言えるエレキギターを弾くような愚劣な行為は馬鹿げているとしか言えません。

フェンダーストラトキャスターはコンタードボディと呼ばれる加工によって人間の脳を刺激します。

またギブソン製レスポールにはアーチドトップという技術と丸みとくびれを持つとても美しい造形美にあふれたグラマラスなボディが特徴です。

特にこの傾向が強い危険とも言えるモデルにギブソンカスタムショップ製ヒストリックコレクションといわれるモデルが存在します。

このような通称「ヒスコレ」には人間の理性や顕在意識、本能と欲望という精神と意識を全てぶち壊しコントロールされてしまうという恐ろしい力を持っています。

しかしその恐ろしい力に抗い(あらがい)本能と欲望を自分でコントロールできるごく一部の人が手に入れられる個体とされるのがギブソンのヒスコレです。

恥ずかしながら実は僕もこのヒスコレを手に入れた選ばれし一人だったのです。

僕が手に入れた個体はP90と呼ばれるシングルコイルピックアップを装備したゴールドトップでした。

過去形で説明していますのは理由があります。

せっかく手に入れたパワーを持つヒストリックコレクションのゴールドトップでしたがまだオマエには徳が足りないと枕元に八百万の神が立ち言い残したその朝気がつくとゴールドトップの姿はなくそのかわりにTokai(トーカイ楽器製造)のキャンディアップルレッドのセミアコが鎮座していました。

おそらくギターの化身八百万の神はトーカイのセミアコES-68/ES-73でメジャーペンタトニックとマイナーペンタトニックを完璧にマスターしてアドリブを聴かせられるまで徳を積みなさいという仰せだったと今では理解できるようになりました。

ですがもうすでに徳を十分に積まれたこの記事を読まれる閲覧者さまにはこの話は無関係です。

刺激的ななストラトキャスターとレスポールを手に入れたらスケール練習なんてしてはなりません。

ギターのクリーニングメンテに必要なクロスとポリッシュを用意し毎日これらのギターを優しく目で愛でるようにクロスとポリッシュで優しくボデイを磨き上げましょう。

クロスを通してあなたの皮膚と手のひらに伝わる感触が俗世からあなたを解き放ってくれることでしょう。

「まとめ!エレキギターが潤うことでこんなに生活が変わる!」

さてエレキギターの楽しみ方と効果をご説明してきましたがいかがでしょうか?

冒頭で感じていた不調の存在はもうどっか行っちゃてるのではないですか?

日々感じていた怠いな・・・

やる気が出ないな・・・

お嫁さんにキレイだねなんてアホらしくって言う気が起きない・・・

そんな悩みと問題はエレキギターが充実していることで全て解決です。

ギターがあればナイフのような切りつける言葉をぶつけてくるお嫁さんの発言はディストーションをかましたアンガスヤングのハイウェイトゥヘルを弾いてしまえば全く聞こえて来ないでしょう。

会社での嫌な仕事もヒスコレのローンがあると思えばガムシャラに働いて返済するしかありませんしね。

こうなったらだるいな・・・なんて言ってられないですし必死に頑張るしかないです。

あるいはキラキラしたエレキギターを買わせてくれたお嫁さんに感謝の気持ちが自然に沸き起こり思わず愛の言葉がつるっと口を滑らせてしまうのも時間の問題です。

このようにエレキギターには秘められたスゴイチカラが潜んでいると言わざるを得ません。

さああなたもギターユーザーになりましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


three × 2 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人




オートバイ事故で脊髄を損傷し下半身不随の身体で50歳という年齢を迎えることができました。 交通事故で車いす人生を送ることになってしまいましたが30年間の中で色々とチャレンジしてきたことをこのブログでお伝えできればと思っています。 主なテーマはつぎのようなカテゴリーです。 ・障害や脊髄損傷に関すること ・オートバイとサイドカーに関すること ・エレキギターに関すること ・柴犬に関すること ・その他 取り留めない内容をお届けするかと思いますが、よろしくお願いいたします。