マイネオのデータ通信専用シングルプランの導入方法とAPNプロファイル設定

【更新情報】2020年6月

このページでは格安SIMサービスマイネオのauプラン(aプラン)のシングルタイプ(データ通信専用)を実際に契約した経験をもとにプロファイル設定方法と通信速度についてレビューしています。

これより本題です。

マイネオは格安スマホを提供するMVNO会社のひとつですが、スマホだけではなくデーター通信だけのシングルプランを提供しています。

このシングルプランを使えば外出先でのタブレット端末やノートパソコンでのネット通信を安く利用できます。

導入やネット通信を始めるためにはAPNネットワーク初期設定などがありますが、じつはそれほど難しいことではありません。

料金体系は通信容量にあわせて段階的に設定されているので使用環境に合わせた契約が可能になっています。

必要最低限の通信容量を選択すれば月額費用はたったの数百円程度に抑えることもできますのでコスパ面では抜群です。

けれどいくら料金が安くても通信速度が悪ければ意味はありません。

そこでマイネオ(mineo)データSIMの速度を確認するための方法として動画を視聴したときの映像品質もレビューいたしました。

格安スマホの選択肢としてマイネオを検討されている場合の通信スペックを判断するための材料として参考にしていただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

マイネオAプランが対応するルーター端末は?

株式会社ケイ・オプティコムさんが提供しているMVNO通信サービス「mineo(マイネオ)」は2018年11月現在では3キャリア回線に対応した通信プランを提供しています。

そこで今回ぼくはKDDIの通信網で動くUQモバイルの通信端末【スピードワイファイホームL01】とauのモバイルルーター【スピードワイファイネクスト W01】を用意しました。

【スピードワイファイホームL01】

auのモバイルルーター【スピードワイファイネクスト W01】

この二つルーター端末なら間違いなくマイネオ(mineo)のデータSIMで通信環境を作ることが可能です。

これらのルータ以外でもauとUQがリリースしている「speed wifiシリーズ」(スピードワイファイ)の端末ならほぼ問題ないと言って良いでしょう。

もうひとつ格安スマホやデータ通信プランに装着するSIMカードを契約する場合にはシムカードのサイズに注意が必要です。

スマホやルーター端末によって装着するSIMカードが決まっています。

先ほどご紹介したルータ3機種であればマイクロタイプのSIMカードになります。

マイネオ(mineo)データSIMの契約

今回マイネオのデーター通信だけのシングルプランを契約しています。

もしスマホに装着したい場合にはデーター通信と音声通話が可能なデュアルタイプを選択します。

シングルタイプのSIMカードを装着する端末「speed wifi home L01」はネット通信だけの機能になるのでデュアルタイプは必要ありません。

マイネオシングルタイプ「ネットワーク初期設定の方法」

無事にSIMカードとルーター端末が手に入りましたら初期設定を行いインターネットに接続するためのネットワーク設定を進めます。

まずはルーター端末にデータSIMを装着いたします。

SIMの挿入方向と電極面にご注意ください。

続いてルーター端末に記載のssid情報を元にパソコンとルーターをWi-Fi(ワイファイ)接続いたします。

ルーターによっては端末の裏面などにログインIDやパスワードが記載されています。

無事にルーターとパソコンが接続完了いたしましたらネットワーク設定としてプロファイルを作成いたします。

プロファイルを作成するためにはお使いの通信端末(ルーター)の初期設定画面などのアドレスにアクセスする必要があります。

例えば「スピードワイファイホームL01」(speed wifi home L01)であればhttp://speedwifi.homeへアクセスします。

端末とSIMカードをWi-Fi接続できている状態で上記のURLにアクセスするとログイン画面が表示されますのでIDにはadminと入力。

パスワードは端末に記載の情報を入力いたします。

L01では裏面に記載されたIDとパスワードの情報でログイン可能です。

お使いになられる端末によって変わってくる部分であることをご注意ください。

無事にログインできましたらプロファイル情報を入力していきます。

mineoのプロファイル情報は次の内容です。

mineo(マイネオ)のプロファイル作成の情報

  • プロファイル名
  • 任意の情報を入力します。

  • APN(接続先情報)
  • mineo.jp

  • ユーザー名
  • mineo@k-opti.com

  • パスワード
  • mineo

  • 認証タイプ
  • CHAP

  • IPタイプ
  • IPv4

この情報をプロファイル設定画面のそれぞれの項目に入力していきます。

すべての情報を入力できれば「保存」を忘れずにクリックしプロファイル作成は完了です。

お疲れ様でした!

mineo(マイネオ)の通信速度と動画クオリティ

さきほどの工程で無事にプロファイルが完成しネット接続ができているハズです。

では通信速度はどれぐらいでているのか確認してみます。

ネット回線の速度をチェックできるツール「グーグルスピードテスト」で実際に確認した画像をご覧いただきます。

ダウンロードの数値は3.22Mbpsという結果です。

むちゃくちゃ良い数値ではありませんがこのスペックでも意外と問題がないのです。

その理由としてぼくは動画がちゃんと観ることができるか?という点で評価しています。

その証明として液晶テレビにアマゾンのファイアtvスティクをHDMI端子に装着したビデオオンデマンドサービスのひとつ「プライムビデオ」を視聴した画面をお見せいたします。

【関連記事】fireTVstickの設定方法とプライムビデオのメリット

プライムビデオで最近になり公開された「僕のヤバイ妻」をサンプルに流してみました。

これからイケないことを始めようとする伊藤英明さんと相武紗季さんの映像もこのようにクッキリ楽しめます。

動画を視聴した時間も日曜日の午後7時なので比較的回線が混み合う時間でしょう。

この時間でこのクオリティの映像であればまったく問題はないと思ってます。

ついでに高橋一生さんとキムラ緑子さんお二人のお姿もキレイに映し出されています。

ただし動画を観まくって無茶苦茶な通信容量を使うようなら結局は格安シムでは追加でデータを購入するか料金プランの高いコースへと変更が必要です。

こうなるとネット光回線にしたほうが良かった!なんてことにもなりかねません。

使用環境でマイネオのデータSIMがピッタリかそうでないか選択肢が別れるところです。

その上でヘビーな通信容量を必要としないのであれば格安シムのマイネオなら十分に動画を楽しみながら通信費の節約が可能となってます。

参考にしていただければ嬉しいです。

【関連記事】>>マイネオのスペック評価!ユーザーに優しい解約条件と倹約が叶う素晴らしさを伝えたい

Amazon欲しいものリストで生活用品とお犬さまのオヤツをピックアップしています。

ご自身のお買い物や欲しいモノリストでご支援いただけるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

オートバイ事故で脊髄損傷の障害を負うことになり車いす生活を送っています。 車いすの生活は2020年現在で34年目を迎えました。 このブログはぼくの車いす人生のなかで全力で取り組んできた経験や出来事をまとめています。 どうぞよろしくお願いいたします。 プロフィールページで触れていますがぼくはギターや音楽にも長年親しんできました。 ゴリゴリの昭和世代のためにいまでもレコードプレーヤーで音楽を聴いていますが音楽関連のガジェットにも興味があり気にいったアイテムをブログでレビューしています。 30年間の脊損人生でチャレンジしてきたことをこのブログでお伝えできればと思っています。 >>>プロフィールはこちら