【2023-4月週記Ⅲ】シン・仮面ライダーを鑑賞-胸部CTスキャン撮影

今週の特記事項はとくにアクシデント的なこともなく平和に過ぎ去った。

今週のできごと-シン・仮面ライダー

シン・仮面ライダーの上映が2023年3月より開始。

ちょうど週末の土曜日の天気予報が雨模様ということで映画館へ出向いた。

1年前ほどにシン・ウルトラマンの上映時に本編前の番宣で仮面ライダーの予告編を観ていたがほぼ予備知識ゼロで上映に挑んだ。

物語の構成上で重要なワードがつぎつぎと飛び出し理解が大変だった。

正直なところどんな設定でどんなストーリーと質問されたならうまく説明できる自信はない。

けれども細かいことは抜きにしていろいろ楽しめた映画だったと思う。

もちろん昭和43年うまれのぼくは仮面ライダー1号、2号など仮面ライダーアマゾンまでおっかけていた世代である。

>>オリジナル作品の仮面ライダー

しかし当時の作品の世界観をシン・仮面ライダーに要求するつまりはさらさらないしそんな自己満足な押しつけはナンセンスだと思っている。

けれども仮面ライダーと銘打つ以上、旧作に対してどんな設定とストーリーを展開するのかをリアルタイム世代としては興味しんしんであった。

そんな意味ではシン・仮面ライダーの設定とストーリーは工夫されていたし構成がしっかり練られていたと思う。

この観点でいうとシン・ウルトラマンも同じ印象を持ちすごく楽しめた映画だった。

シン・ウルトラマン

けれどシン・仮面ライダーにおいてやや残念だったのはCGの使い方とその場面だった。

場面によってはCGに逃げてるかなーと思わなくもなかった。

さらに難くせをつければ本編終了後に流れるエンドロールに旧作時の主題歌がBGMに使用されていたことだった。

旧作へのリスペクトの気持ちもあるだろうけどこの主題歌のワードと本編での設定に関連がうすく違和感しかなかった。

せっかくシン・仮面ライダーとしての世界を作りあげたのに旧作主題歌でその雰囲気を台無しとまでは言わないけどシン~の余韻を壊した残念な使い方だった。

といいつつもストーリーを把握するためもう一度劇場で観たいとも思っている。

泌尿器科定期受診と胸部CTスキャン撮影

今週は泌尿器科での定期受診があり病院へ。

今回の重要事項は泌尿器科ではなく内科を追加受診してエックス線撮影の希望があった。

エックス線撮影の目的は職場の健康診断で検査要との判定が出たから。

そんなワケで外来の受付でクラークさんに内科受診の手続きをお願いして比較的空いていると提案された呼吸器内科を受診。

診察で対応受けたドクターさまから胸部CTスキャンのオーダーをいただけた。

しかしドクターさまがすんごく印象が悪かったことを付け加えておきます。

結果は後日また改めて受診して確認しなければならない。

クレジットカードの整理と支払カードの1本化

支払いのあるクレジットカードを1本にまとめて不要なカードを解約しようと思い立った。

いつの間にか増えていくクレジットカードは複数持つとそれだけリスクを抱えることになる。

分かってはいるけれどポイントにつられてついつい発行してしまう。

ついこの前もSBI証券からつみたてNISAの関係で三井住友のクレカを一枚増やした。

つみたてNISAの運用準備と制度の是非【身体障害重度化と老齢への備え】

カードが増えるほど管理の面で負担を抱えることになり整理が必要と判断した。

現時点でカードは4枚を保有していて2枚を解約する方向。

継続するカードは生活費全般引き落とし用とつみたてNISA用のふたつ。

カードは利用することでポイントが発生するが複数持っているとポイントが分散するデメリットもある。

カードを発行するときはポイントの還元率やメリットを重視するけどそんなことよりちゃんと1枚に絞った使い方の方が大事ではないかと思う。

あえてアドバイス的なことを言うならばポイントサービスと決済ツールに相互連携がある環境が望ましい。

そんな意味で日々の買い物にauPAYを利用する環境なのでスマホ決済サービスとPontaポイントに連携のあるシェルPontaクレジットカードに集約していく方針。

キャッシュレス決済にメリットがあるプリペイドサービスの4社を比較!アップルペイを活用できるのは?

2019-10-04

アップルペイでキャッシュレス化の方法は?クレジットカードをウォレット登録でリスクやデメリットは?

2019-09-17

Shell EasyPayを脊損目線で評価!クレジットカード不要で給油できるメリットを語りたい

2020-02-22

傷の経過-水曜日の献立-エレキギター

  • 右足の傷の経過

傷の状況は前週とほぼ変化なくいまだ完治に至ってない。

ただし危機的な状況は脱した模様で感染するような状態ではない。

  • 水曜日の晩ごはんはタンタン麺

前週に甜麺醤などのペーストを使って本格?麻婆豆腐を作った。

余っている甜麺醤を使えば本格的なタンタン麺を作れることがレシピを見ていて分かったので作ってみることにした。

メインは小松菜と鶏肉の塩炒めに大根と大葉のサラダを作った。

>>小松菜と鶏肉の塩炒め

相変わらず出来上がりまで時間がかかりなんだかんだで2時間くらいかかってる。

  • エレキギターの練習

エレキギターの練習は集中できてない。

転職活動

前週に職場を退職すると宣言した。

退職宣言より少し前に転職サービスの利用再開手続きと電話面談を済ませていてスムーズ?に転職活動に移行できている。

担当者さまからいくつかの求人を提案していただき応募を済ませているが先方さまからまだ具体的な連絡は入っていない。

Amazon欲しいものリストで生活用品とお犬さまのオヤツをピックアップしています。

ご自身のお買い物や欲しいモノリストでご支援いただけるとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

オートバイ事故で脊髄損傷の障害を負うことになり車いす生活を送っています。 車いすの生活は2020年現在で34年目を迎えました。 このブログはぼくの車いす人生のなかで全力で取り組んできた経験や出来事をまとめています。 どうぞよろしくお願いいたします。 プロフィールページで触れていますがぼくはギターや音楽にも長年親しんできました。 ゴリゴリの昭和世代のためにいまでもレコードプレーヤーで音楽を聴いていますが音楽関連のガジェットにも興味があり気にいったアイテムをブログでレビューしています。 30年間の脊損人生でチャレンジしてきたことをこのブログでお伝えできればと思っています。 >>>プロフィールはこちら